2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更新滞ってすみません

アクセスして下さっている皆様、年頭から更新遅くてすみません。 子どもがマイコプラズマ肺炎であまりパソコンに向かう余裕がありませんでしたが、ぼちぼち回復してきました。 これから復活予定ですので宜しくお願い致します。

「ディアスポラ紀行」−追放された者のまなざし− 徐京植著

出自の共同体から追放され、離散を強いられたディアスポラたち。自らもその一人である著者が、韓国や欧州への旅の中で出会った出来事や芸術に、「近代」という暴力の痕跡を見る。「近代以後」の人間を考えるエッセイ。

「コーヒー、カカオ、米、綿花、コショウの暗黒物語―生産者を死に追いやるグローバル経済」ジャン=ピエール ボリス著

コーヒー、カカオ、米、綿花、コショウの暗黒物語―生産者を死に追いやるグローバル経済posted with amazlet at 12.01.10ジャン=ピエール ボリス 作品社 売り上げランキング: 55921Amazon.co.jp で詳細を見る グローバル経済の裏側では、多国籍企業・投機ファ…

映画 「汽車はふたたび故郷へ」

「どんなときも、口笛ふいていこう。」名匠オタール・イオセリアーニが贈る、詩情ゆたかな珠玉の人間讃歌 かつてソ連の一共和国だった頃のグルジア。 牧歌的な少年時代を経て映画監督になった主人公ニコは、検閲や思想統制によって思うように映画作りが出来…

あけましておめでとうございます

昨年アクセスして下さった方、コメント下さったり、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。 今年はもう少し充実したブログになるようにしたいと思っております。 宜しくお願い致します。