2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「もはや価格破壊!1枚5円の写真プリント「ネットプリント ジャパン」がすごい。」

ブログで本を紹介しちゃいますより 1枚5円でプリントできる「ネットプリント ジャパン」という会社を発見しました。カメラ屋さんや家電量販店に置いてある富士フィルムの写真印刷機はLサイズ1枚で30円ですから、この価格は破壊的。・ネットプリント ジ…

崇拝

名言botより 誰かをあんまり崇拝しすぎると、ほんとうの自由は得られないんだよ。 (Tove Jansson ムーミン谷の仲間たち) トーベ・ヤンソンがこう思うに至った背景に何があるんだろう、と気になった言葉。

毎日かあさん

毎日新聞で週一回連載している「毎日かあさん」。オンラインでも一定期間は見ることが可能。最新の分は長男がんちゃんの成績がネタ。 いい子だなぁと感動。 西原理恵子さんは「恨みシュラン」のころからファンで、年も近いせいかすごく親近感を覚える人。 こ…

Billy Thompsonのバイオリン

ビリー・トンプソンがチェスター(イギリスの地方都市)の路上で演奏している。 通りかかった女の子が最後まで楽しそうに跳ねているのが可愛い。 「音楽」って音を楽しむことなんだなぁと感じる光景。 ベース、ギター3人組との共演。 ビリーの早弾きがすごい。

Horacio Francoのリコーダー

ホレーショ・フランコ(と読むのかな?)が吹くバッハのソナタ。 この人3分ぐらい息を止められるんじゃないかと思うぐらい軽々吹いてるのがすごい。 以前少しだけフルートを習ったことがあるが、「吹く」楽器というのは想像以上にしんどいと言う事がわかった…

「孤立死か 77歳の母と障害の息子、横浜で昨年末」

産経ニュース 横浜市旭区中希望が丘の住宅で昨年12月、2人暮らしの母親(77)と重い障害がある息子(44)が相次いで病死していたことが17日、神奈川県警旭署への取材で分かった。 同署によると、息子が通所していた福祉施設の職員が、2日続けて母…

「あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ」村木厚子著

あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)posted with amazlet at 12.03.17日経BP社 売り上げランキング: 3045Amazon.co.jp で詳細を見る 「どんなに悪いことがあってもあきらめない。人生に何があってもリカバリーできる」「郵便不正…

3.11

去年、あの津波が起きた時、私は息子とたまたま学校帰りに家電店にいた。 用事を済ませて帰ろうと思いテレビ売り場の前を通った時、何十台もの大きなテレビスクリーンに一斉に津波の映像がうつされているのを見て、最初はわけがわからなかった。 「地震によ…

教育とは

珠玉の格言集より抜粋 ・子供の教育については、 勉学の欲望と興味を喚起することが一番大切である。 でないと結局、本を背負ったロバを養うことになる。 byモンテーニュ(1533-92:仏:思想家) ・教育は、本を読むことができるが、どの本が読む価値がある…

佐野有美/歩き続けよう

今日娘がテレビを食い入るように見ていた。 「奇跡体験!アンビリバボー」で、「生まれつき手足のないチアリーダー」として紹介されていたのは佐野有美さんというとても笑顔の素敵な女性。 彼女の溌剌とした姿に、友情に、めちゃくちゃ感動した。 ノートに書…

「強毒性新型インフル予測時、全国民に予防接種へ」

読売オンライン危険なのはインフルエンザではない、ワクチンだ

防災用品関連

無印良品の防災用品のまとめ方がとても参考になる件 NAVERまとめより 防災グッズは何を用意したらいいのか? 全リスト ALL Aboutより 無印の方でも紹介されているが、私も硬いスーツケースを緊急時に使うつもりで玄関に置いている。 玄関に備え付けの戸棚の…

「お豆腐たっぷり納豆キムチスープ」

クックパッドで紹介されていたレシピ。豆腐、味噌、キムチ、納豆と野菜のスープ。 レシピ通りでなくても、家にある野菜を何でも入れていいと思う。 今はやりのトマトも合います。 体ホカホカになっておいしい♪ 夏なら冷めたのもおいしいかも。 私はこういう…

ミカラ・ペトリのリコーダー 「悪魔のトリル」

もう3月だとは… 今年は年頭から病気が続いて特に時間がたつのが早く感じるのか、年を取るとともに加速しているのかわからないけど、速い。。。 ミカラ・ペトリとご主人でギター・リュート奏者のラース・ハンニバルの夫妻共演。 難曲と言われるイタリアのバロ…

グレン・グールドのバッハ

(映画「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」のホームページより) 真夏でも手袋とマフラーを手放さず、異様に低い椅子に座り歌いながら鍵盤を叩く。1964年以降、コンサートは開催せず、レコードのみを発表した。50歳という若さで逝去。 エキセント…