2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jake Shimabukuro ジェイク・シマブクロ

「Sakura、Sakura」 おちゃめに「よろしくお願いシマブクロ」などと挨拶した後にすごい演奏。13弦の琴の曲を4弦のウクレレに彼がアレンジしたものだが、ただ美しいメロディーというのではなく、激しく強く、凛とした迫力があって感動。 高校のオーケストラで…

African Market, Desert Air- Abdullah Ibrahim

アフリカの市場の写真が素敵。 アフリカに限らないけど、子どもが笑っている写真を見るとほっとする。 こちらもアブドゥラ・イブラヒム。 ピアノの音がとても優しく美しい。

「缶詰にのせてそのまま焼くだけおつまみ」

NAVERまとめ鯖缶とか鮭缶とかをフタを開けたらほんとにそのままトースターやグリルで焼くだけ。 どれもおいしそう。

「野菜が止まらなくなるディップの作り方」

NAVERまとめ

カブール郊外の避難民キャンプで凍死していく子供達

参考ブログ:アフガニスタン:一千万個の地雷の埋まる国 運転中に聞いていたラジオで、UNHCR(だったと思う)がアフガニスタンが極寒のため多くの難民が苦しんでいるというCMを流していた。 日本では「トマトがメタボ予防に効く」というニュースが流れて数日…

岩手の少女、天国の母へ涙のトランペット

上の動画は、震災で母親と祖母を亡くした高校生、佐々木瑠璃さんを紹介している。下の動画で彼女のアンコール時の演奏が聴ける。 昨年4月12日の朝日新聞に彼女が自宅跡に立ち、海に向かってトランペットを吹く写真が掲載された。 その写真を見たトランペット…

埼玉 男女3人が餓死の疑い

NHKニュース 20日午後、さいたま市北区のアパートの一室で、男女3人が死亡しているのが見つかりました。 警察は、死亡していたのは、この部屋に住む60代の夫婦と30代の息子とみて確認を急ぐとともに、遺体の状態から3人が餓死したとみて調べています…

ドキュメンタリー映画「普通に生きる」

2分足らずの予告編を見ただけで泣ける。 私にとっては他人事ではない、というのもあるが、この動画に出てくる人たちの笑顔、澄んだ目、戦い続けてきた人の顔に胸を打たれる。

Adele-Rolling in the deep live

ながらく御無沙汰してすみませんでした。 娘のマイコプラズマ肺炎の後に私のインフルエンザ、それで終わったかと思ったら息子の水ぼうそうと病気のリレー状態でしたが、やっとどうにかいつもの日常に戻ったようです。 ホイットニー・ヒューストンの急死に大…