2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソマリアの海賊と自衛隊派遣

マガジン9条在日ソマリア人、ブルハン・ハーシーさん談(2009年) 「海賊」の正体 今、世界から「海賊」と呼ばれているのは、ソマリアの漁民たちのことです。 もともとソマリアの海は、「アフリカのアマゾン」と呼ばれるぐらい豊かな水産資源に恵まれていま…

Sam Tsui & Kurt Hugo Schneider - YouTube出身の人気ユニット

サム・ツイとカート・ヒューゴ・シュナイダーは高校の時に音楽活動を始め、共に名門エール大学へ進む。 カレッジ内のショートミュージカルや著名な曲のアレンジカバーをユーチューブへ投稿し続けた所、再生回数が1億回を超える人気に。 サムの声の良さ、歌の…

Resistance-Sudan's Darfur conflict (抵抗-スーダン、ダルフール紛争)

Photographer Kosuke Okahara 南スーダン共和国(みなみスーダンきょうわこく)、通称南スーダンは、東アフリカに位置する国家である。 2011年7月9日に、スーダン共和国の南部10州がアフリカ大陸54番目の国家として分離独立した。(ウィキペディアより) 200…

「Word to Japan: ザンビアから日本への震災復興支援ソング」「日本の人たちへ、ザンビアより」

歌で、メッセージで、笑顔で被災地の人を励ましたい、日本のために祈っていると伝えたいという思いが迫ってくる。 「アフリカ・ザンビアから日本の震災復興支援に向けた歌です。ザンビアの西部州モングに在住するミュージシャン有志が作りました。」 「ザン…

ソマリア首都に避難民10万人=干ばつで食料不足深刻に―国連

時事通信 7月26日時事通信 【ジュネーブ時事】国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は26日、アフリカ東北部の干ばつを受け、深刻な食料不足に見舞われているソマリアの各地から首都モガディシオに集まった避難民が過去2カ月間で10万人規模に達したことを明らか…

ソマリア緊急支援に関する案内

国連UNHCR協会 急増するソマリア難民を支援するために、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)は現在、約7万5000人分に相当する援助物資を受け入れ先のケニアとエチオピアに空輸しています。援助に当たるUNHCR緊急援助スタッフ60名も新たに現地に派遣しました。…

ソマリア:最悪の人道的危機、緊急援助の拡大を

国境なき医師団(MSF)国境なき医師団への寄付はオンラインで1000円から可能。 アフリカ北東部「アフリカの角」にあるソマリアでは、子どもの栄養失調が深刻化している。 国境なき医師団(MSF)は現在、同国や近隣国で重度の栄養失調児1万人以上を治療している…

体に良し!ダイエッターも!切干大根サラダ

クックパッドうちは台所の風通しがよくないせいか、夏場はほんとに暑くて、火を使う料理をする気が失せる。 この切干大根を使ったサラダは、歯ごたえがあっておいしく、お腹も満足します♪ トマトを添えてもとてもおいしい。 ツナ缶をホタテに変えても美味。 …

「明日に架ける橋」by エルビス・プレスリー、シセル&ラッセル・ワトソン

エルビス・プレスリーが歌う「明日に架ける橋」。 ライブでのラスト・ソングだったらしい。 サイモン&ガーファンクルはエルビスが歌うのを聴いて、「もう僕らが歌う必要はないだろう。」みたいな事を言ったそうだ。 keiさんの訳詞が素晴らしい。 ノルウェー…

夏祭り

昨日、息子の学校で夏祭りがあり、毎年演奏に来て下さる地元の和太鼓の音を堪能した。 何度見てもカッコいい。 自閉症や知的・発達障害のある子どもは聴覚過敏がある場合も珍しくない。 うちの子もモーター音や金属的な音は苦手で掃除機などは見ただけで逃げ…

辻井伸行 − ショパン前奏曲「雨だれ」

彼の音色の美しさを表現する言葉がわからない。 目で物を見ることはできないかわりに、心には眩い光が溢れているのだろうか。 彼の両親の深い愛情がこれほど美しい音を奏でるピアニストを育てたのだろうか。 辻井さんのお母さんは幼い頃からピクニックやお花…

「アイヌわが人生」貝澤 正著

アイヌ わが人生posted with amazlet at 11.07.21貝澤 正 岩波書店 売り上げランキング: 322462Amazon.co.jp で詳細を見るまだ読み始めた所。 「民主主義」って何だろう、と思う。 数が多いほうが暴力をふるっても罰せられない。 マイノリティーという理由で…

陸上=両足義足のピストリウス、世界選手権の出場資格取得

ロイター [ローリー(米ノースカロライナ州) 19日 ロイター] 陸上短距離選手で両足が義足のオスカー・ピストリウス(南アフリカ)が、19日にイタリアで行われた大会の男子400メートルで自己最高の45秒07をマーク。8月に韓国の大邱で開催され…

なでしこ オシムの「日本サッカーを日本化」を男より先に実現

livedoorスポーツ作家で五感生活研究所の山下柚実氏という人の解説(?)に感動した。 日本女子サッカーに「なでしこジャパン」という愛称がつけられたのは2004年。それから短期間で、世界の頂点に上り詰めました。「なでしこジャパン」は公募でつけられたニ…

脂肪分摂取で“ハイ”になる機序が明らかに

日経ヘルスデイニュース 脂肪とマリファナの共通性 脂の乗ったステーキやチョコレートサンデーなどを食べる時に得られる恍惚感(high)は、マリファナを吸う時に感じるものと関連がある可能性があるという。マリファナ使用者が感じる「空腹感(munchies)」…

「花の冠」

震災後に生まれた素晴らしい曲。作詞は、仙台在住の詩人、大越 桂さん。 大越さんは重度の障害があり、お母さんの手のひらに文字を書き作詩をする筆談詩人です。 彼女の作った「花の冠」は仲間たちによって広がり、 松浦真沙さんの作曲によって、合唱曲にな…

「あすという日が」

斧チャンで紹介されていた曲。 涙なしで聴けない。

「えええ!?遊園地のアヒルの乗り物で大爆笑のハプニング」 −らばQ

らばQ こちらは移動式遊園地でのひとコマ。 廻るコーヒーカップのアヒルバージョンに乗っている若者が、思い切りハンドルを廻しています。 大笑いしました。 ちなみに彼らはスウェーデン人らしい。 息をのむほど美しい地球で人間がする事って。。。

「地球にありがとうって言いたくなる、世界中の壮大な景色をめぐる旅」−らばQ

らばQ "An Ode To Earth"というショート映像で、イギリスBBCのドキュメンタリー番組「プラネットアース」が作成したもの。 odeはギリシャ語で「歌」。 「地球へ寄せる歌」みたいな意味かな。 「らばQ」で紹介されている動画とは別のものですが、どちらも雄大…

簡単★もやしのナムル風

クックパッド もやしって業務スーパーだと10円台で買えたりして生産者さんは利益があるんだろうかと心配になってしまう。 が、安くて色々な栄養素も含むので、とても有難い食材のひとつ。 もやしを冷凍してOKとなれば夏の間は重宝しそうなレシピ。 千切りキ…

どうしても原発を動かしたい人にお願い! by 武田教授

武田邦彦(中部大学) どうしても原発を動かしたい人たちがいる。 彼らにも彼らの正義がある。だから、残念だが、それを認めなければならないだろう。自分は神様ではないから、自分が間違っているかもしれないからだ。 でも、2度と再び、福島の子供、福島の農…

Bobby McFerrin Bach バッハ アヴェ・マリア、G線上のアリア by ボビー・マクファーリン

「24hour Bach Concert」から。 ボビーの魔法のような歌声を聴きにきたお客さん達。 「アヴェ・マリア歌えるよね?」とボビーにのせられて(?)、いつの間にか歌っているのは観客の方になる。 歌う人たちの何と幸せそうな顔。 もしこの様子をバッハが見る事…

トマトのキムチ和え

クックパッド 材料: トマト 1個 (適当に切る) キムチ 大さじ2ぐらい(お好みで加減してください)材料を混ぜたら出来上がり。 ちょっとしたお酒のツマミにもなりそうな一品。 ブツ切りのタコなど和えてもよいかも。 私はいつもの如く(笑)、豆腐にのっけ…

バッハ『主よ人の望みの喜びよ』ギター演奏 Arnaud Partcham

バッハが毎週の礼拝のために作曲した楽曲の一つ、との事。 この一曲だけでもすごい作品だと思うけど、生涯にどれほど作ったんだろう。 何と美しい旋律、何という才能。 ピアノやオルガンで聴いても素敵な曲だけど、ギターもたまらなくいい。

社会的擁護に関する連載その4

「愛伝える」社会的責務 タイガーマスクの裏に 【救いは差し伸べられるのか】(4) 産経新聞 東京都に住む山田翔太さん(21)=仮名=は小学6年の秋、母親(41)による身体的虐待の末に保護された。 「あんた、何でうちにいるの」。離婚してキャバクラ…

pray for japan "Song of the Birds" 鳥の歌 カザルス

パブロ・カザルスの演奏で有名な「鳥の歌」。 震災からわずか一週間後にアップされている。 投稿者さんの言葉 「なにか自分にできることはないかと思って心を込めて演奏しました。東日本大震災の被災地の方に捧げます。「カタロニアの鳥はPeace Peace といっ…

「節電に協力してはいけない」 by武田教授

武田邦彦(中部大学) 日本の電気代はアメリカの3倍と言われる.もともと日本人はアメリカ人の1.8分の1しか電気を使っていない。電気が足りなくなったとしたら、東電のミスである.それなのに[電気を15%削減できなかったら罰則]というのは、政府が…

世界一周中で、まだ6カ国目だけど写真あげてく [マカオ・フィリピン・シンガポール・マレーシア編]

ハムスター速報 フィリピンは2回行ったせいか行った事が常に頭にあるんだけど、マカオとシンガポールは行った事自体忘れてた。 20年ぐらい前になるのかなぁ。 マカオとフィリピンは人が明るくて親しみやすかったような気がする。 シンガポールは国そのものが…

“平凡にして偉大なるすべての父と母へ−”「海洋天堂」

アクション俳優ジェット・リーが脚本を読んで号泣し、ノーギャラでも良いからと出演した映画。 自身の余命が僅かと知った父が、自閉症の息子を自立させようとする日々を描いた作品。 シュエ・シャオルー監督は自閉症者の施設で14年間ボランティアをされ、そ…

Michael Nyman Band

「Chasing Sheep is Best Left to Shepherds」という曲。 ピーター・グリーナウェイの映画「Draughtsman's Contract」(邦題「英国式庭園殺人事件」)のサントラより。 マイケル・ナイマンはピーター・グリーナウェイの映画音楽の多くを担当している。「建築…