ネイティブ・アメリカンの教えを貼ってく

 暇人速報

そこにたどりつこうとあせってはいけない。

「そこ」など、どこにもないのだから。

本当にあるのは「ここ」だけ。

今という時にとどまれ。

体験をいつくしめ。

一瞬一瞬の不思議に集中せよ。

 
それは美しい風景の中を旅するようなもの。

日没ばかり求めていては

夜明けを見逃す。

ブラックウルフ・ジョーンズの言葉

ラコタ族の首長、シッティング・ブル(1875)の言葉

一粒一粒の種が目覚め、一匹一匹の動物が産声をあげる。

この神秘な力のお陰で、わしらもまた、生きていく事が出来るのだ。

だからこそ、わしらは隣人達や、近くに住む動物達が、

わしらとまったく同じ権利を持っていて、この大地に住むことを認めてきた。

最後のインディアン“ストーキング・ウルフ”の言葉

私は白人を憎んでいるのではないのだよ。白人の考え方や生き方が嫌いなだけだ。


おまえは私の孫だ。白人ではなくて、大地の子だ。肌の色や血がおまえを大地の子にするのではない。おまえを万物と一つにするのは、おまえの心や信念なのだ。私は彼らの無知や破壊を憎むからののしるので、白人という人種を非難しているのではない。 彼らは何も知らないからだ。


私の敵は彼らではなく、そのやり方なのだ。私はおまえが 彼らのような考え方をしていると思ったことはないよ。おまえの心はいつでも大地とともに脈打っている。


私は誰も憎みはしない。敵でさえもだ。私はこういう人間たちの無知を憎み、ののしるだけだ。私が戦う相手は彼らの無知で、人ではない。白人なら誰でも大地を破壊するわけではないし、先住民がみんな大地を守るわけでもない。どの人種が悪いというのではない。が、私たちみんなに、無知に対する責任があるのだ。

富はいらない。だが子供たちをまっすぐ育てたい。

富など、われわれにとってはなんの役にも立たない。

そんなもの次の世界へもっていけないじゃないか。

富なんぞいらない。欲しいのは、平和と愛だ。


レッド・クラウド(オガララ・ラコタ族)1870年

最後のインディアン“ストーキング・ウルフ”の言葉

この地上で生きているものは、みなものを食べなければならないことを、まず理解しなさい。

生きるためには大地からのものをもらわなければならない。

どのようにしてもらうかによって、害悪になるかケア・テーカーになるかが決まるのだ。

自然の恵みを受けるときは、まずそれを賛美し、心で深く感謝しなさい。

私たちが生きる ためには、ほかのものの命を犠牲にしなければならないからだ。

自然を破壊するのではなく、自然に利益をもたらすように、心して命をいただきなさい。

未来のことを考えて、子どもや孫にすばらしい財産を残すことだ。

自然の創造物を、もっと立派な形にして後世に残さなければならないのだ。

そうすれば私たちは大地のケア・テイカーとしての運命をまっとうしたことになる。

(コヨーテ・サンダー)


涙が出てくる。 宝物のような言葉がぎっしり詰まってる。