食べ過ぎて反省

昨日お昼ご飯を食べ過ぎてしまった。 一昨日の夜ごはんがかなり残ってしまい、それを食べて、その後なんとなく冷蔵庫の中の残り物をあれこれ片付けるつもりで食べていたら。。。 夕方から腹痛が始まった。 最初は胃が痛いのだと思ったんだけど、みぞおちの右あたりだったので肝臓かも、と思った。 よく甲田先生が食後に右腹部がシクシク痛むのは鈍重肝臓と書かれていたが、あれだろうか。 結局夜中すぎてようやく痛みはひいた。 が、二度と大食いしまいと反省。 


以前はこれぐらい食べてもどうってことなかったんだけどなぁ。 胃が小さくなったのか、食べる量が以前より減っていてそれに胃腸が慣れていた所へ大量の食べ物を流しこんでしまったのか。 どちらにしても何と馬鹿な事をしたかと思う。 微食家を目指す前にまず「腹8分目」だな。 甲田先生は「腹6分目」にしなさい」と言われていた。 


普段は1日2食で何ともないのでが、疲れてたり、何か心配事があったり、ほっとしたり、何かあると、ついちょっと食べようとしてしまう。 前は異常にコーヒーを飲んでいたので、それで気を紛らわせていたのだろう。 コーヒーを止めてしまって、かわりに何か食べようとしてしまう。 たばこをやめた人が口寂しいというのと同じかな。