世界一周中で、まだ6カ国目だけど写真あげてく [マカオ・フィリピン・シンガポール・マレーシア編]

ハムスター速報
フィリピンは2回行ったせいか行った事が常に頭にあるんだけど、マカオシンガポールは行った事自体忘れてた。 20年ぐらい前になるのかなぁ。 マカオとフィリピンは人が明るくて親しみやすかったような気がする。 シンガポールは国そのものが巨大な商業施設のような感じだった。 香港は他のアジアの国とは雰囲気が違ったような気がする。 当時イギリス領だった香港はバックパッカーがたくさんいて、重慶飯店などの有名な安宿はここは欧米かと思うほどの白人がいた。 香港は人が集まる中心地と大陸側の国境あたりでは別の国に来たかと思うほど風情が違ってびっくりしたけど、考えてみたら日本でも六本木あたりと辺鄙な村では随分違うんだから、驚くほどの事ではなかったのか。 写真見てたら段々懐かしくなってきた。 


このスレをたてた大学生は、はじめての海外旅行で世界一周しようとしている模様。 ブログもやってるらしい。浮世行脚 


アジアの田舎では、欲のない人達が穏やかに幸せに暮らしている地球であってほしい。