夏祭り

昨日、息子の学校で夏祭りがあり、毎年演奏に来て下さる地元の和太鼓の音を堪能した。 何度見てもカッコいい。


自閉症や知的・発達障害のある子どもは聴覚過敏がある場合も珍しくない。 うちの子もモーター音や金属的な音は苦手で掃除機などは見ただけで逃げてしまう。 が、意外と太鼓は大丈夫なのだ。 お腹までドンドンと響く太鼓の音に、最初はちょっと驚いてもすぐ慣れる。 トランペットみたいな管楽器やブラスバンドの音は怖いらしく、パレードなどは近づかない。 が、ピアノは好きだから、「打楽器」は大丈夫なのかもしれない。 


子ども達は好きなように聴いている。 じーっと見ていたり、運動場の砂をいじりながら時々太鼓を叩くように地面を叩いたり、太鼓に合わせて体を揺らしたり、ぴょんぴょんとび跳ねる子もいる。 


生の、本物の音楽に触れることが出来るのはとても貴重な体験。 多忙な時期に演奏に来て下さる和太鼓会の皆さんに心から感謝。