「ガリガリ絵はんこ帖」カキノ ジン著


ガリガリ絵はんこ帖
ガリガリ絵はんこ帖
posted with amazlet at 11.12.12
カキノ ジン
新星出版社
売り上げランキング: 212821

小さな凸凹が作り出すカタチ、とぼけていたり、時にハッとさせられたりする絵はんこ。
ハンコ教室で数多くの生徒を教えている著者の素敵な作品や、はんこ教室の風景を紹介。 彫り方もわかりやすく解説する。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
カキノ ジン
1978年生まれ。既成概念にとらわれない「新しく面白く楽しい」ものとして、判子を使用し、表現の幅をいかに広められるかをテーマに活動中。 各地にて絵はんこ教室も開催。 はんこ部の部長も務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


私はこういうのにすごく弱い。 編物、洋裁、刺繍など、手で何かを作るというのがたまらなく好きで、「手仕事」全般が好きなんだと思う。  ケシゴムはんこも可愛いんだけど、石をがりがり削って作ったはんこは、何とも素朴で味があって存在感がある。 この本が醸し出す大阪人らしいユーモアがまた何とも言えずいい感じ。 「探偵ナイトスクープ」が好きな人はきっと気に入る。