防災用品関連

無印良品の防災用品のまとめ方がとても参考になる件
NAVERまとめより


防災グッズは何を用意したらいいのか? 全リスト
ALL Aboutより


無印の方でも紹介されているが、私も硬いスーツケースを緊急時に使うつもりで玄関に置いている。 玄関に備え付けの戸棚の中は全て水と非常食や避難関連のもの。 父が糖尿病で毎日インスリンを注射しているが、地震などで病院へ行けなくなったらどうするんだろうか。 冷凍出来ると聞いた気がするけど、前もって余分に買ったりは出来ないだろうし。。 一度調べておこう。 


最近まわりの友達からも「地震が心配になってきた」という声をぽつぽつ聞く。 どんなもの用意してる?とお互いに聞きあったりしているが、以外とみんな「古新聞」を置いていない。 新聞紙は防寒にもなるし、シート代わりにもなるし、いろいろと便利なので少しは用意しておくとよいと思う。 


ALL Aboutの記事の方は防災用品について触れる前に、「まず安全な寝室で寝ることが一番の防災」とあり、水や非常食が足りなかったから亡くなる人はいない、といっている。 防災用品をせっせと準備していてもタンスの隣で寝ていては本末転倒なのだ。