「お豆腐たっぷり納豆キムチスープ」

クックパッドで紹介されていたレシピ。

豆腐、味噌、キムチ、納豆と野菜のスープ。 レシピ通りでなくても、家にある野菜を何でも入れていいと思う。 今はやりのトマトも合います。 体ホカホカになっておいしい♪ 夏なら冷めたのもおいしいかも。


私はこういう煮込む料理(カレー、おでん、肉じゃが、シチューなどなど)は全部シャトルシェフを使っている。 少し前まではヨーグルトもこれで作ってた。 今回のスープの場合、最初に野菜をだし汁で軽く茹でたら火を止める。お豆腐と残りの材料を全て入れて少し加熱したら後は保温カバーに入れておしまい。 夜食べようと思うのなら、朝か昼に仕込んでおけば夜にはいい味になっているし、温度も殆ど変わらずに保たれている。 煮詰めないので味が濃くならないし、ゆっくり温度が下がるので(といってもけっこう長時間高温が保たれる)おいしく味が染みるし、何と言っても電気もガスも使わないから放置しておいても危なくない&家計が助かる。 うちのはもう10年以上使っているが、壊れそうにない。 お持ちでない方にはお勧めします。