「もはや価格破壊!1枚5円の写真プリント「ネットプリント ジャパン」がすごい。」

ブログで本を紹介しちゃいますより

1枚5円でプリントできる「ネットプリント ジャパン」という会社を発見しました。カメラ屋さんや家電量販店に置いてある富士フィルムの写真印刷機はLサイズ1枚で30円ですから、この価格は破壊的。

ネットプリント ジャパン

大丈夫なのかな?と半信半疑で70枚ほどのプリントを依頼しました。
結論から言えば、大満足!もう写真プリントはここしか考えられません。安い!便利!今回は、そんな「ネットプリント ジャパン」さんでの写真プリントについて紹介したいと思います。


全ての作業はネット上で行います。
まずは、接続している機器、もしくは挿入されているSDカードなどからプリントしたい画像を選択します。

印刷したい写真が決まったら写真を「ネットプリント ジャパン」の方にアップロードします。サービス的には満足ですが、ここが一番の難関と言いますか大変な作業です。今回は、デジカメ1200万画素の写真を70枚ほどプリントしましたが、アップロードされるのに全部で40分ほど掛かりました。これは通信のスピードというよりも向こうのサーバーに影響されるようです。画質にもよるのでしょうが、100枚、200枚単位でプリントする際には注意が必要です。

全ての作業が完了したら支払いに入ります。支払い方法は2つ。クレジットカードかコンビニ後払いです。お会計に写真のサイズ。プリント枚数。合計金額が表示されます。50枚以上印刷すると90円のメール便代が無料になります。宅配便も選べますが、別途500円ほどの送料が掛かります。急ぎでない場合はメール便がお勧めです。

1枚5円でプリント。50枚でメール便の送料無料。この破壊的な安さの背景は何なのか?HPの情報によると以下のような理由が挙げられるそうです。
1.自社開発のシステムで特許料やロイヤリティが不用。
2.地方に拠点を持つ事で家賃を節約。
3.写真のプロを広告費なしで募集。
細かい経費節減や大量注文を狙った戦略があるのでしょうが、この価格とこの満足度はネットプリント界ナンバーワンでしょう。旅行に行ったときの写真や家族で撮った写真など高いお金を払ってまで写真にしたくはないが、安ければプリントして楽しみたいという需要には応えられそうです。通常の写真プリントの他にも、フォトブック(1冊500円から作れます。)やポストカードなども作れるので、是非、試してみてください。写るんですが24枚撮りで印刷代が2400円くらいだったと考えれば、この価格はすごい。