X Factor 2011(オーストラリア) エマニュエル・ケリーが歌う「イマジン」

(動画のタイトルがアデルの曲になっているが、ジョン・レノンの「イマジン」の間違い。)


17歳の学生と紹介されたエマニュエルだが、審査員に改めて年齢を聞かれると「正確にはわからない。」と答え、イラクの戦闘地域で兄と孤児院にいた所を今の母親が引き取ってくれたと説明。 彼とお兄さんの満面の笑顔を見ているとどれだけお母さんが愛情を注いできたのかが伝わってくる。 


「母は苦労して僕たちの人生を変えてくれた。 僕のヒーローなんだ。」と話すエマニュエル。 本当に優しそうなお母さんが舞台袖で心配そうに見守っている姿にじんときた。 戦地で孤児となり、手足に障害を持つ2人を、どれほど心を砕いて育ててきたのだろう。 



戦争がなければ、故郷イラクで幸せに暮らしていたかもしれない彼が歌う「イマジン」はひときわ胸を打つ。 歌っている途中から観客は立ち始め喝采がやまない。 残念ながら決勝までは進まなかったが、アメリカの大学に招かれてコンサートをしたりして音楽活動が始まっている模様。