豆乳ゴマみそドレッシング

クックパッドより

当然かもしれないけど、味噌と豆乳は相性が良い。 私は練りゴマが好きで常備しているので、すりゴマではなく練りゴマを使っている。 あと砂糖ではなく、ハチミツを使っているけどとてもおいしい。 酢は最初は少なめの方が無難かも。 大体の野菜に合うけど、特に夏野菜はグッド♪ 味噌の味が強く感じる場合は、焼きノリをちぎって散らしたり、ワカメなどの海草をあえると食べやすい。

  • 材料

豆乳 大さじ3
みそ 大さじ3
黒ごま(白ゴマでも可) 大さじ2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ2
オリーブ油(サラダ油でも可) 大さじ1

1. 黒ごまをすり鉢でする。
2. 黒ごまがすれたら、残りの調味料を入れてよ〜く混ぜたら完成です♪

クックパッドには他にも味噌や豆乳を使ったドレッシングがいろいろあります。