体に良し!ダイエッターも!切干大根サラダ

クックパッド

うちは台所の風通しがよくないせいか、夏場はほんとに暑くて、火を使う料理をする気が失せる。 この切干大根を使ったサラダは、歯ごたえがあっておいしく、お腹も満足します♪  トマトを添えてもとてもおいしい。 ツナ缶をホタテに変えても美味。

材料:
切干大根1袋(60g) 戻して200g弱
ツナ缶 小1缶
すりゴマ 大3〜4
マヨネーズ 大4〜5
酢 大2
オリーブオイル 大1〜2
しょうゆ 大1.5〜2
炒りゴマ 大1くらい


1 切干大根はたっぷりの水で表示通りに戻し、水気をギューッと絞っておく。 長ければ、適当にざく切りしておきます。 ツナ缶は油をきっておく。


2 ボウルにその他の材料を全部混ぜて、切干大根を加えてよく混ぜる。

 
3 出来上がり!! よ〜く噛んで、たっぷり食べて下さいね♬

調味料はお好みで調節してください♪

***追記***切干大根のニオイが気になる方は、マヨネーズ・醤油の量を少しだけ多めにするといいと思います。

**今回はきゅうりと一緒に食べましたが、ゴーヤスライスもよく合いました。
(薄切り、塩振って水にさらして・・)