水分を1日10合

先月から水と柿の葉茶を合わせて1日10合飲むようにしている。 (甲田療法では、水または柿の葉茶を1日に1.5から2リットルとる。)2リットルはちょっと多いし、間をとって1.8リットルということで1日10合に設定。


まず起きてから1時間ぐらいの間に3合(540ml)、午前中にもう3合、午後に3合と寝る前に1合を飲もうと思うのだが、、これがやってみると結構大変。 食後3時間は水分をとってはいけないので(消化によくないので)、飲めない時間帯もあり、うっかりしていると10合飲みきれない日も多い。


以前はカフェイン中毒で、何倍飲んでいるのかわからないぐらいコーヒーを飲んでいたが、水ノルマのおかげでコーヒーは全く飲めなくなった。 不思議と欲しくもならないのには自分でも驚いた。 コーヒーなしでは生きていけないと思っていたのに。。。 


水は煮沸していないものを飲む。 浄水器などで塩素を除いたものと、いうことで蛇口に取り付けるタイプで良いらしい。 私はブリタポットを愛用中。