減食中に甘い物が欲しくなったら・・・ メープル豆腐

http://cookpad.com/recipe/1098012
絹ごし豆腐にメープルシロップをかけるだけの簡単おやつ。 よく冷えているとおいしい。 メープルシロップが苦手な人は黒蜜やハチミツでも良いと思う。 クッキー型などでお花の形などに型抜きしたお豆腐にすると、見た目にも涼しげでおしゃれなデザートになる。 ただ、私は食いしん坊なので甘いものを少し口にすると、それが呼び水になって、もっと欲しくなる事も。。。 


で、最近活躍するのが、トマト。 中途半端な時間に何か食べたくなったら、トマトをいただく。 もうちょっと食べたくなってキュウリやレタスに手が伸びるかなと思ったら、意外とトマトだけで満足できる。 この夏はトマトのお世話になりそう。 来年はベランダでトマトを育ててみたい。